生理前のひどい便秘がヨーグルトでも解消されない

普段はそれほど便秘だとは思いません。
毎日ではありませんが、それなりには、なので。
しかし毎月ある日の前に必ずといっていいほど便秘になります。
便秘がちになって来ると、あ~そろそろか
と分かるほどにひどい便秘になるのです。

あの日とはそう生理前です。
毎月生理前になると必ずひどい便秘になるのです!

同じ食事、生活をしているのになぜ生理前だけ?と思いますが
女性ホルモンと関係しているのでしょうか。
生理前に便秘になるという友人はたくさんいるので
半ばしょうがないと諦めていますが、この便秘なかなかにツラい!

生理が始まるまでの間、ほぼ1週間は便秘になるのです。
お腹はどんどんパンパンになってくるし、本当にひどい時は腹痛がある時も。
どうにかして便秘を解消したいと思うのですが
かなり手ごわい便秘で。
ヨーグルトを食べてもダメ。さつまいもなどの食物繊維の多い野菜を食べてもダメ。
ウォーキングなどの運動をしてもダメ。
あとはただ生理が始まるのを待つだけです。

またあの日が近づいてきました。また便秘になるんだろうな~。
今度は便秘解消の為に何を試してみようか。

妊娠中は薬に頼らずに便秘を解消できないので辛い。。。

私が今まででもっともひどい便秘に悩まされたのは、妊娠している時のことです。妊娠中というのはトイレでお腹に力をいれるのも怖くて、とくに出産予定日が近づいてくるとよけいに、もしトイレで力んだ時にお腹の子供に何かあったら大変だという思いから、便秘気味になってしまったのでした。
ただ妊娠中は自分勝手に薬を飲むわけにもいかず、またとくに便秘薬というのはきつい薬で副作用などもあるため、頼るわけにはいきません。
そこで薬に頼らず何とか便秘を解消しようと、ヨーグルトを食べたり食物繊維が豊富な生野菜や根野菜などを意識して摂取するようにして、少しでも改善できればと思っていました。
ただそういったものだけではあまり効果はなく、結局妊娠中はずっと便秘に悩まされたまま過ごすことになりました。
そうして出産後、しばらく産婦人科で入院していた時に、病院から便秘改善のための漢方薬を処方してもらい、それを飲んでようやく便秘が多少改善されてきたのでした。

便秘薬をオススメできない理由。効いてくるタイミングがとりずらい

私は以前便秘になったときに、便秘薬を飲で失敗したことがあります。
就寝前に便秘薬を飲み、翌朝ちょうどお通じがあるようなタイミングを計算していたのですが、翌朝になり昨夜便秘薬を飲んでいたことをすっかり忘れてしまったのでした。おまけに飲むタイミングが悪かったのか、朝起きてすぐには特にトイレに行きたくなるようなこともなく、そのまま外出してしまったのでした。
そうして外出先で昼前くらいに突然お腹が痛くなりました。そこで始めて便秘薬を飲んだことを思い出し、本当に焦りました。たまたまデパートの中にいたので、トイレを探して駆け込み、何とか事なきを得たのですが、その間お腹の痛みはあるし、自分の家以外のトイレは落ち着かないしで、今思い出してももう二度とあんな目には遭いたくありません。
便秘薬というのは翌日お通じはあるものの、それがいつ来るかがわからないため、翌日何も予定のないときにしか飲めないなとその時あらためて思いました。

味噌、塩麹で便秘解消できた私の体験談

お味噌や塩麹、甘酒を加熱しないで食生活に活用して食べると
頑固なつらい便秘も見事すっきりと解消したりします!

なので家族や自分自身が便秘で悩み続けてしまった時には和えて
麹商品で野菜を和えたりして食生活に登場させるようにしています。

少しでも加熱したり沸騰させてしまったりするとその効果も半減して
しまうと経験上わかっているので、できるだけ良い麹菌を使用した
無添加の商品を生に近い感じで食べるようにしているのです。

続けていると腸内もきれいに整えられるせいかお肌のきめも細かく
なって美肌に近づく感じが実感できるので本当におすすめの便秘解消
法でもあるのです!

きっと酵素の力が大きくて便秘体質まで改善されているのだと思うのです。
酵素の力というのはあなどれないな~と心から本当に感じる今日このごろ
でもあるのです。

生きている発酵している菌がやはり効果抜群なのでしょうね。体質改善も
充分望めると考えているので、諦めずに便秘解消と減量などに興味を持って
いようと思っているのです!

エアコンでお腹が冷えると便秘になりやすい?

冷たく冷やしたお部屋で数時間過ごしたり日々冷たいものばかりを飲んだり食べたりしていると
便秘がちになりお腹がはって辛くなってしまったりします。

そこで体をできるだけ温めるために夜寝る前には大人用の腹巻を巻いて眠ることにしています。
エアコンも寝る前のお部屋にはかけていますが、寝る時にには消すように気をつけていたりする
のです。

毎日白湯を起きがけにゆっくりと飲むことも毎日の朝からの日課としているのですが、これを
はじめてから悩みの便秘にも悩まなくてもよい感じにもなってきたのです!

便秘を患っているとどうしても動作もにぶくなってしまいがちなのですが、体を温めると体も
すんなりと動き体自体も軽くなった気がするのでとにかく臓器から体の中を温めることは健康に
は必須なのかもしれません!

とにかく冷えは何事にも大敵だと思うので日々どれだけ自分にあった食品や食材で体温をアップ
させるかが妊娠生活には麩×だと思うのです!

ウォシュレットでも解消できず、便秘から痔瘻に

今年の3月頃でした。
もともと便秘がちな私はいつものようにトイレで力んでいました。
その日は少し勝手が違い、いくら力んでもまったく通じませんでした。
なので、ウォシュレット機能を使って排泄することに。
時間はすごくかかりましたが、なんとか出すことができましたが、トイレットペーパーには血痕が。
最初はびっくりしましたが、次の日からは当たり前に出血するようになったので気にするのをやめました。思えばこれが警告サインだったのかもしれません。

数日後、風呂に入っていたとき、お尻を触るとなにやらしこりが。
出血としこり。こう立て続けに異常事態が重なると不安になり、近くの町医者へ行ったところ、
難しい顔をされて、「国立の病院の医師に看てもらってください」と言われました。
数日後に国立の病院に診察に行ったところ、痔瘻(ジロウ)との診断がくだされました。
医師の話をかいつまんで説明すると、便秘でお通じがなかなか無い状態が続き、排泄物が肛門付近に傷を付けそこからバイキンが入ってしまった、とのこと。即日入院となり、2日後に手術をすることになりました。以来私は便秘にならないよう、乳製品や、軽い下剤を常用しています。

カップ焼きそばを食べると便秘になりやすい?

私が便秘になる時はカップ焼きそばを食べた翌日、
とほぼ完全に決まっているのですが、これをやめることが
どうしてもできずに困っています。
昔からカップ焼きそばが大好物で、私の体にはよくない
食べ物と知りつつもやはり週に1度は食べてしまいます。
1度便秘になると約3日は症状が続いてしまい
とても辛いのですが、最近は便秘に効果的な食べ物を
カップ焼きそばに混ぜて食べるようにしています。
夏場はゴーヤを薄く切ったものが効果的です
ゴーヤの中綿を取り除いてフライパンで火を通したものを
カップ焼きそばに入れると、カップ焼きそばの香ばしさに
ゴーヤの苦味が良いアクセントになって美味しいです。
オクラも私の便秘体質によく作用する野菜です。
ヘタを取り、ゴーヤと同じくフライパンで少し火を通したものを
丸ごとカップ焼きそばに入れています。
どちらを入れても確実に便秘にならないとは限りませんが、
翌朝通じがある確率が上がるので必ず実践しています。

便秘にセンナ茶はお腹が痛くなる?

もともとあまり水分をとらないせいか気が付くとすぐに便秘で
悩んでいる私がいます。忙しい日々だとなかなかこまめに水分
補給できていないのが原因だと自分では思っているのです。

ちゃんと余裕があって意識をしている時にはかなりお水やお茶
などで水分補給をするのですが、忙しくなってくると夢中にな
ってしまうのでもともと水分をとらないこともあってか気がつく
とかなり頑固な便秘に陥ってしまっていたりでお腹もつらくな
ってきたりするのです。

そんな便秘症状になってしまった時には仕方がないので便秘薬に
頼ってしまうこととなるのですが、急激な腹痛をもよおすのが嫌
なので限界に達するまでは飲むのは我慢をしたりもしています。
センナ茶を試したこともあるのですがやはり急激な腹痛とともに
快便となるのがつらいものです。

朝起きた時にはまずお水を飲んで水分補給をし、その後の1日で
毎日2リットルくらいを目安にきちんと水分補給をするとかなり
便秘からも遠い体質に近づくと自分では考えるのでこれからは
しっかりと気をつけていきたいな~なんて強く思っている私です。

帰省時はストレスと食生活の変化で便秘になりやすい?

家では快便で快調な私。
出かけると必ず便秘になります。

どこでも便秘というわけではありません。
例えば、スキー場に行った時は寒いせいもあって、お腹が冷えてある意味快便です。
旅行に行っても、好き勝手にトイレでスッキリ絶好調です。

私の便秘の場所、それは義実家です。
義実家では必ずと言っていいほど便秘になります。

義実家は長野南部に位置し、山間の集落です。
築100年以上は経過している大きな家で、リビングなどは12畳は軽くあるような家です。
庭があるのですが、それはまた広く、自家栽培の野菜が育っている畑なのです。
食事も畑で取れた野菜をたくさん出してくれて、毎回新鮮野菜を美味しくいただいてます。

それなのに便秘。
なぜか。

トイレは家の端っこに位置しています。
トイレは実は鍵がなく、ノックで確認するタイプ。
それはいいのです。

トイレの窓は開けっ放しで、畑作業後の義父が隣を通り抜けたりもします。
そんなことで、義父が畑にいるときはトイレでじっくりできません。
仕方なく恥ずかしながら何度もトイレに行ってガス抜きしたり、
夜中こっそりトイレで頑張っています。

帰省時は毎回、早く帰りたい(トイレで思う存分…)と思っています。

酵素ドリンクは便秘に効果があるのか?

若いころから便秘症で調子が悪いと1週間もお通じが無い場合があります、そうなるとお腹が張ってきて苦しくなりますし、気分も良くありません。

しかし食欲はあるため益々宿便が溜まってしまい身体に対しての負担が大きくなります。便秘解消のために色々なサプリメントや食材を試しましたが、これまで激的に効果のあるものはありませんでした。

食物繊維を多めに取ると言う事は勉強しましたが、何で補えばいいのか分かりません。そのように困っている私がようやく出会ったのが酵素ドリンクです。

酵素自体が人間の消化吸収を助けてくれますし、スムーズに排出機能を動かしてくれるので、飲み始めて直ぐにお通じが来ました。毎日欠かさず飲むようにしたら3日に1度のペースでお通じが来るようになりました。

体質が改善されているのでしょう。不足しがちだった野菜の栄養を補えて食物繊維を多く摂れるので理想のドリンクだと思います。これからも酵素ドリンクは飲み続けて宿便がゼロになるように頑張ります。