生理中は必ず便秘に・・・鍼灸院でなんとか凌ぐ解消法

女性特有の便秘ですが、私は生理中必ず便秘になってしまいます。

いつもよりも水分が足りなくなるからだと思いますが、どれだけ水分を多めにとっても便秘が改善されないので困ります。

便秘が解消されるのは、次の生理が始まる前で、それまでは体調が元に戻るまで時間がかかるのか、結局快便な時期は月の半分くらいなので、もう少し早く快便状態に戻ってほしいなと思います。

腸が動くと便秘が解消されるような気がするので、お腹まわりをマッサージしたり、お腹を動かすように体操したりしているのですが、いまいち効果を感じられません。

食生活にも気を使って、食物繊維を多めにとってもいますが、生理中の水分不足にはかなわないのか、これもあまり効果がありません。

最終的にあまりにも出ないと、便秘薬に頼るのですが、どうしてもお腹が痛くなってしまうので、本当に最終手段です。

最近は鍼灸院に通ってツボを押してもらったり、打ってもらったりするのですが、それが私には今の所一番あった便秘解消法になっています。

ポッコリお腹の原因は便秘になるかもしれません

私はあまり便通が良い方ではなくて、
週に2回ほど便通があれば、良い方です。

それでもあまり便秘で悩むことも
お腹ぽっこりで悩むこともほとんどありません。
食事で肉を取り過ぎず、
野菜や魚を多めに食べると
食べたものがお腹に溜まった感じがあまりしないので、
オススメです。

人によっては毎日便通がなくても気にする必要はなくて、
定期的に便通があれば、ほとんど問題はないのだそうです。
正直なところ気にするだけ、時間が勿体ないと思います。

それでも便秘が気になる時は
腸が動くように腰回りを手でもんでマッサージをするのが、
効果的です。

座っている時にも下腹部に力を入れるように過ごしているのも
便通を良くするのに効果的です。
お腹ぽっこりの予防にもなりますよ。

普段から水分を意識して取るようにしていると
お腹が便秘で苦しくなることが少ないですし、
体質改善にも役立ちます。
ただし、水中毒になると体に良くないので、
飲み過ぎには注意したいですね。

便秘体操が地味に効果的?私の祖母の便秘解消法

私(23歳)快便で元気です!
しかし、同居している祖母(73歳)は最近便秘に悩まされているらしい。
歳をとるとさまざまな問題が体に多発するのだろうか。
そのな祖母はよくテレビに影響されやすく、その日テレビで便秘改善にいいと言われいたものをすべて鵜呑みにして取り入れてしまう。
まず初めに運動!1日100000歩とテレビでやっていたらしく、100円ショップで万歩計を買ってきて、毎朝と夕方、近くの公園まで散歩しているようです。そのせいなのか、疲労だけが蓄積して、腰や背中の痛みを訴えています。
その次は食物繊維をとれ!ということで、カゴメさんに触発されて、毎晩風呂上りに野菜ジュースを飲んでいます。本人は好きではないらしく、まずいと言いながら無理やり流し混んでいるようです。
その次は便秘体操というものがテレビでやっていたらしく、体操というのだからかなり動きがあるのかと思ったのですが、ただうつぶせになって15分じっとしているだけ。しかし、この中で一番効果があったのはこの地味な便秘体操だったそうです。

食物繊維が多いひじきで便秘は解消されるのか?

私は、いつからか便秘に悩まされるようになりました。
最初は気にしていなかったのですが、なんだか体が重く感じるようになり
食事もおいしく感じなくなったように思いました。
だいたい朝起きてご飯を食べると出るという周期だったのですが
便秘になると夜まで出ず、お腹がずっとぐるぐるゆっているような感じです。
乳酸菌やピルクルなどのむようにすれば多少改善するようになりました。
一番の改善法は食事だと感じました。
根菜類や、食物繊維の多いものを食べると翌日は快便マックスなんです。
特に、ヒジキを食べると本当に快便です。
便秘に悩まされている人には本当にお勧めです。
試してもらいたいと思います。
あとは、豆類を食べるといいです。
納豆や和食であれば結構翌日すっきりなので、
一番の改善方法はやはり、毎日の食事の改善にあると思います。
食べものがあってこそ人間は動けるのでその源をないがしろにしないことが
一番の改善法であり、その他の健康にもつながってくるように思います。

青汁とスポーツドリンクで便秘が解消できる?

今回は、実際に試して効果があった便秘の時の解消法をご紹介いたします。
 そのオススメの方法とは、青汁とスポーツドリンクを混ぜて飲む事です。
 青汁とスポーツドリンクの粉末の物がスーパーマーケットや薬局等で購入できますので、ご家庭で常に常備しておきますと非常に便利です。
 普段の食生活で食物繊維と水分を十分に取ることが、便秘の対処方法として一番良い方法なのですが、常に食生活に気を配りながら生活するというのもなかなか大変で面倒くさいものだと思います。
 ですが、青汁ですと手軽に食物繊維が取れますので、手間も省けます。
 筆者自身も、お腹はとても痛いのにトイレに行っても便が全く出ずにイライラした事が何度もあります。
 しかし、上記の方法を始めてみたところ便秘の時もすぐに快便できるようになりました。
 また、青汁の粉末を1パック持ち歩いていると、外出先で便秘に襲われた時に、近くの自動販売機でスポーツドリンクだけ買って、風邪薬を飲む要領で青汁の粉末をスポーツドリンクで飲んでトイレに駆け込む、という方法もできますのでオススメです。

万年便秘で諦めた私の体験談

もう10年以上の付き合いの万年便秘です。
改めて、いつ頃から便秘だったのかを考えてみると、高校生くらいの気がします。
朝起きるのが苦手で、いつもギリギリの生活をしていたんです。着替えて、顔を洗って、ご飯を食べたらもう家を出る時間。トイレに行く時間がなかったんです。これがいけなかったんだと思います。
朝排便をするのが一番いいと聞きますが、私は時間のある夜にトイレにこもる派でした。でも、毎日は出ないんですよね。催すのも数日に1回でしたし、ひどい時は1週間でない事もありました。
さすがに今は1週間もでない事はないですが、出ない事が当たり前なので、前にいつ出たのかを覚えていない事が多いです。
というのも、私は便秘でお腹が張って苦しいとか言う思いをした事がないのです。いいのか悪いのか分かりませんが、便秘をしても特に異変が起きません。だから改善しようと真剣に思わず今になってしまっているんだと思います。
思春期は肌荒れをしたりしましたが、今は3日でない位なので特に肌荒れをしたりもしませんし、困っていると言えば、便が硬くなって排泄時に苦労する事がある事でしょうか。
治したいと思って水分を多めに取ったり、便秘運動をした事はあるのですが、治りません。もう諦めました。
なので、私はこれからも万年便秘なんです。

ダイエットで便秘になる時はデトックスが効果的?

若い頃は便秘なんて気にした事もなく毎朝学校に行く前におトイレですっきり!な日々で、世間の便秘のCMを見るたびに「あーかわいそう」なんて他人事みたいに感じていました。
けれど、自分も年を重ねていくにつれ、なんとなく「出ないな」「スッキリしないな」と感じるように…。でもその程度だし、と重く受け止めてはいなかったんです。
ある時、確実にお腹の方が限界を迎えてしまい、トイレに駆け込むのですが、これがまた出ない!!尋常ではない脂汗を吹き出しながら、次第に気分が悪くなってきて胃の方からもせり上がってきたんです。この時は常備しておいたビニール袋が役に立ったので床やカバーを汚すことはありませんでした。が、気絶してしまいました。便器に座ったままで…気がつけばお腹の痛みも治まっていたのですが、気分の方がずっと悪くて、その日は落ち着くまで寝て過ごしていました。そんな状態が年に何度が起こるようになり、年越しソバを食べた後にそれに襲われた時は来年、元気に暮らせないんじゃ…と落ち込んだものです。
それから数年後、ダイエットをしていたのですが、ダイエットをするとどうしても便秘に陥り易く、とうとう死にそうな程の腹痛に襲われまして…。冗談ではなく、死ぬ!と思いました。病院に行くのもみっともないと1時間格闘した末にようやくスッキリ出て行ってくれました。もう二度と大きい方はしたくない!と思えた程の激闘でした。結局、見兼ねた親が漢方の便秘薬を購入してきてくれ、それからはこういった事態は起こらなくなり、私も一安心。たかが便秘と侮っていましたが、これほどまでの辛さだとは思いませんでした。やはり定期的にデトックスしないとダメなんですね。

食事制限をすると便秘になりやすい?

普段はあんまり便秘の悩みはないのですが、あることをすると便秘気味と言うかなかなか便がでなくなります。

そのあることとは、食べる量を減らす(食事制限)ことです。お腹周りが気になったりしてちょっと食事の時の量を減らすとあんまり便がでなくなってしまいます。

ネットなんかをみてみると同様の悩みを持っている人はいるみたいです。そういう時には水分も不足しがちなのでお水をたくさん飲みましょうと書いてありました。まあ、お水は好きなのでたくさんの無分には問題ないのですが、直ぐに小便になってしまっているみたいな気がするので効果があるのかは個人的にはちょっと疑問があります。

便秘気味になると一日通して不快な気分になるので何をやって集中できません。遊んでいる時にも気になるので厄介です。最近はダイエットしてる人向けの便秘改善サプリみたいなものもあるみたいなのでちょっと試してみようかと思っています。

どれだけ効果があるのかはわかりませんが、今の私状況と同じなのでやってみようと思っています。

モリモリスリム茶で効果がなかった私の体験談

10年前からうつ病を患っています。
やる気を出させる薬アモキサンを服用しています。
アモキサンには副作用として、頑固な便秘があります。
そこで、私は、母に相談すると、母は、リンゴ1個を朝食で食べると、排便が良いというので、私もリンゴ1個を朝食時に食べてみました。
でも、1週間たっても排便の兆候はありませんでした。
そこで、もう一度母に相談すると、バナナも食べると良いらしいというので、朝食にバナナを4本食いべて、且つ、リンゴを1個食べるようにしました。
1週間たっても排便の兆候はありません。
妹に相談すると、排便が悪かった妹の息子が「モリモリスリム茶」を飲むようになってから毎日排便があるというので、ネットで「モリモリスリム茶」を注文しました。
届いて、1袋1リットルを毎日煮出してお茶を作り、冷やして飲みました。
1週間たっても排便の兆候はありません。
一か月たったらようやく排便がありました。でも、一か月に一回じゃ少なすぎるので、「モリモリスリム茶」はキャンセルしました。
そこで心療内科でうつ病の相談をするとき、排便がスムーズにいかないと話したら、下剤を出してもらえました。
1日3錠出してもらいましたが、逆に毎日下痢をするようになってしまいました。
今は、1日2錠を1日置きに飲んでいます。
排便はほぼ毎日あります。
やっぱり、病院で出してもらう下剤が一番ですね。

便通は2~3日に1回、便秘体質は辛い

もともと便通は2~3日に1回というちょっと不規則な体質なんですが、ちょっとしたことでお通じが悪くなり何日も苦しむことがあります。
最初は市販の便秘薬を飲んでみたのですが、私にはいまいち合わないのか、お腹がなんだかボコボコ動いている感じはするものの全然出てこないという状態でした。
天然の薬草がいいかと思ってセンナ粉を試してみたけど、こちらも同様で効果なし。
お腹マッサージしたり運動したり入浴したり、あらゆることを試してやっと少しだけ出てくるのでそれでなんとかごまかす、ということを繰り返していました。
あるとき、何気なく勢いでさつまいも1本食べたら、数時間後にものすごい勢いで一気に出てきてお腹がすっきりしたんです。
ひょっとしてと思い、お腹の調子が悪い時にさつまいもを買ってきて食べたら、すっきり出ました!
こんなオーソドックスな方法がやっぱり効くんだ、とそれ以降は便秘解消に食べ物の力を借りています。
たぶん、ある程度量を食べることも必要なんだと思います。便を出すためにはかさも必要ですから。
さつまいもより絶大な効果を感じたのは、とうもろこし。これはすごい効きます。
ただし季節は限定されてしまいますけどね。あと、缶詰では残念ながらあまり効果ありませんでした。
やっぱり生の野菜を調理して食べたほうがいいようです。